パニック障害患者、まったりとブログやる

パニック障害になってしまいました。言葉遊びしてます。Twitter@lotus0083 ふぉろーみー。

ツイッターやって考えてみた

皆さんこんばんは、岸野です。

土日はツイッターに没頭していてる時間が長かったです。

 

やっぱり多くの人にこのブログを読んでもらいたいので、ブログを始めたほぼ同時期にツイッターを始めました。

もちろん、フォロワーの方が増えてくれれば嬉しいのですが、マイペースにやっています。

 

ただ、いくつかルールを自分に課していまして、それは「腹減った・今起きた」など、芸能人のみのツイートでしか通用しなそうな言葉はツイートしないことです。

 

社会的に有名でない僕の「おはようございます」なんて、ツイッター上では全く価値ないですからね。

あとは、ネガティブワードもなるべくつぶやかないようにしています。

 

 

そんなぼくのツイッター、今年の1月から始めてフォロワーさんが20人を超えました。

 

えー、この数が少ないとか多いとかそういうのはよくわかりません。

ネットとリアルを比較するのも何なんですが、リアルの世界で自分の考えをフォローしてくれる人は20人いるだろうか?って感じですからね。

 

 

ところで、ツイッターを始めた当初の目的はこのブログの宣伝のツールや、自分のやっていることと被る人と繋がりたい、ということです。

 

ぼくのブログはやっと記事数も30を超え、少しずつ読んでくださる方も増えて、まさに初心者のブログって感じです。

 

ですので、フォローしたい人を探す時も「ブログ初心者」とかで探すんですが、このキーワードを自己紹介に使っている人はかなりいました。

 

しかも、フォロワーも多いんですよ。例えば今年の2月からツイッターを始めてフォロワー1000人超えてる方、めっちゃいるんですよね。いや別に、羨ましいとかそういうのじゃないですよ?(震え声)

 

すごいなぁ、と思ってそのうちの1人の方をフォローさせて頂いた(フォロバ100%と書いてあったので)のですが、ぼくのタイムラインがに異変が起こりました。

 

それまでは、ぼくと同じような病気を持つ方のつぶやきや、自分の気に入りそうなリツイートがタイムラインに表示されていたのですが、その方をフォローしたら、

  • 相互フォロー100%
  • フォロワー1000人突破企画必ずリツイートします
  • フォロワー○○人達成!ありがとうございます☆

などの、リツイートやイイねでぼくのタイムラインは埋め尽くされました。ちなみに、女性の方が多いような印象を受けました。

 

さすがにそれは煩わしかったので、その方のフォローを外させて頂きました

恐らくなんですが、そうやって相互フォローをしている方がとても多いのだと思います。

 

なぜフォロワーを増やしたいのか

  1. フォロワーが増える
  2. 自分のブログを見てくれる人が多くなる
  3. 広告収入が上がる

ってことだと思います。それ以上何かあるんでしょうか・・・?今度聞いてみようかな。ツイッターから、お金でも貰えるのでしょうか?

 

ただし、広告収入を目的としたブログ運営をするならば、一つの正しいマーケティングのやり方だと思います

 

でも、フォロワーさんの数だけがツイッターのだいご味では無いと思うんですよね。。決して負け惜しみではない。うらやましくもない。

 

でも、自分が作っている物の方向性を決めるってのは大切なことだと思いました。

 

ぼくも広告入れてみたり色々考えてみようかなぁ。ですが、ブログの見やすさは、必ず考慮に入れます。

あとは、やっぱり書いてる内容とか発信するコンテンツにはこだわっていきたいなぁと思います。それは、ブログを書く上での必須条件な気がするのです。

 

というわけで、ぼくはぼくのやり方で、フォロワーさんを大切に増やす方向で頑張ります!

決してうらやましいと思っているからではない。つーか、フォロワー多くったってコンテンツの中身が無ければ面白くないし、フォローしてもつまらんし。まぁ、フォローはしたかったら大歓迎ですよ!