パニック障害患者、まったりとブログやる

パニック障害になってしまいました。言葉遊びしてます。Twitter@lotus0083 ふぉろーみー。

先生、小説が書きたいです

皆さんこんばんは、岸野です。

 

ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。約2週間前の記事で書かせて頂いたように、書きたい時にだけ書く、ということを宣言したかと思います。実際にこうやって2週間もの感覚が空くと、記事が更新されないことに対しての予防線をお前は張ったのだ、と自分に突っ込みたくなりますね。

 

しかし、何も書いていないかと言えば、全くそうではありません。むしろ、毎日何らかの形で書いています。それは、付箋のようなものにちょっと書かれていたり、スマホのメモ帳に書かれていたりします。一日に大体2つ程度のお話は書いているかと思います。

 

おかげで、僕の机の上は汚い字で書きなぐられた付箋だらけで、何か一端の文豪のような感じになっています。何か話を思いついたり、表現を思いついたりしたら片っ端から書いているので、毎日結構な勢いで付箋の数は増えています。

 

何故僕がこういう作業をしているかと言えば、小説を書きたくなったからです。

 

今までブログの記事を書いていて、自分の人生を振り返ることが多くなりました。そして、自分のブログの記事を読んでいて、一つの長編小説を書きたい衝動に駆られました。

 

こうやって文章を書くようになったのは今年の1月に入ってからで、今までに執筆経験はありません。まして、長編小説なんて書いたことは今までありません。

 

でも、「表現をする」という行為は自由な行為であるはずで、そこには良い悪い、または、上手い下手など関係ないのです。もちろん、小説として読んで面白いと思えるものを書こうとは思っていますが。

 

長編小説を書くとなると、そこに集中する環境と時間の確保が必要になります。そこで今は、本格的な作業に入る前に読みたい本は読んでおこうと思い、机の上に平積みにされている本を読み漁っています。

 

読む本は小説ばかりでなく、学術的な本もあります。最近読んでいるのはショーペンハウエルと、パラドックスに関する本を読んでいます。

 

 

長編小説といっても、短編に分解できる部分とそうでない部分があるとは思います。ですので、そのうちの何編か、あるいは自分の近況についてを軸にこのブログを続けたいと思います。

 

 

という訳で、気楽に更新はしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。