パニック障害患者、まったりとブログやる

パニック障害になってしまいました。言葉遊びしてます。Twitter@lotus0083 ふぉろーみー。

食のお話

皆さんこんばんは、岸野です。

暖かい日の後は冷たい雨が降る日。久しぶりの雨でした。

うつ病の人の話を聞いたりすると、気圧によってかなり体調が左右されると言いますが、確かにその通りでした。

起き上がれないほどではないですが、確かに体がしんどい。しんどい時は無理しない。これ、大事。

人間の体は外界の環境によってかなり左右されると、また改めて思いました。

 

 

タイトルの話に早速いきますが、この4年ぐらいの間でぼくの食生活は大きく変わりました。

っていうのも、付き合ってる彼女がタイ人なんですよ。ひょんなことから日本で知り合いになり、付き合ってもう4年になります。

ぼく自身料理は好きなので、食べたいものがあったら自分で作っていたりしたのですが、彼女は料理が上手なので、ご飯は基本的に彼女に任せています。ぼくは片づけとか掃除専門で。

 

やっぱ料理上手いと早く帰って飯食いたくなりますよね。

胃袋をつかむって話はマジなんだと思います。

 

彼女と付き合う前は、タイっていう国に対して全く興味を持っていなかったです。タイ料理も、トムヤムクンとガパオぐらいかな、食べたことあるの。

あ、パクチーは全然平気です。

 

いやー、タイ料理って本当にいっぱいあるんですよね。

麺料理も結構美味しくて、僕が好きなのは「カオソーイ」というラーメンです。

f:id:amuro110:20190206233113j:plain

カオソーイ

簡単に言えばカレーうどんラーメンバージョンですね。上に骨付きの鶏肉と、揚げた麺がのっています。

これに、レモン汁を入れて酸っぱくして食べるのがミソ。

 

ちなみに、タイの北部ミャンマーに近い地方ではカレーがよく食べられているそうです。海ではなく山の方ですね。インタノンとかそっちの方。

彼女はそちらの方のチェンマイ出身なので、そういうカレー系の料理が得意です。

色々タイ料理を知っていくと、文化も見えてきたりして面白いです。

 

まだまだ、タイ料理たくさんあります。ちょいちょい紹介していければなとも思います。

 

また、去年タイに行きましたのでその話しもいつか書ければと思います。ブログメインは病気の話にしたいけども。

 

パニック障害を克服して、また必ずタイに行きたいですね。

今日はこんなところで。