パニック障害患者、まったりとブログやる

パニック障害になってしまいました。言葉遊びしてます。Twitter@lotus0083 ふぉろーみー。

タイで驚いた

皆さんこんばんは、岸野です。久しぶりにキレイに晴れた一日でした。

家にずっといても仕方ないので、スーパーに買い物に行きがてら散歩をしました。

 

家の近くには、ゲームの専門店があります。今は少なくなりましたよね。今、ゲームを見に行くとしたら電気屋が主流なのでしょうか?

 

最近はあまりやりませんが、ぼくはゲームが大好きです。それこそ小・中学生の頃は手の皮が剥けてなくなるほどやっていました。

ぼくのゲーム全盛期の時代は、スーファミと初代プレステです。ですので、パッケージのゲームしかありませんでした。テレビにケーブルをつないでゲームをする時代ですね。

 

中学ぐらいからインターネットが段々登場してきましたが、当時は電話回線を使ってのネット利用だったので、不便ってこともあり、パソコンの方には興味が向きませんでした。

 

その影響もあってか、ネットのオンラインゲームには未だに手を出したことがないのです。

というより、きちんとしたストーリーがあって、きちんとエンディングがあるゲームが好きなのです。

 

自分のペースでゲームを進めたいってのもありますが、終わりのないゲームはあまり好きじゃないのです。

やりこみ要素とか、基本的にやらないです。

 

ただ、そのやりこみによって、ストーリの伏線が回収されたり、ストーリの理解がより鮮明になるならやります。

 

ちなみに、昔のゲームがリメイクされるのってよくありますよね。

ぜひ、ゼノギアスをリメイクして頂きたい。リメイクしてくれたらハードを買ってでもやります。

 

 

 

さてさて、雑談はこの辺にして、今日は少しタイのことを書こうと思います。

 

これを読んでる方、タイに対してどんなイメージを持っていますか?

暑い国、仏教、屋台、風俗と、色々あると思います。

 

ぼくは行ったことないですが、バンコクはもう相当都会みたいですね。しかし、インフラの整備が追い付いていないらしく、中心街はいつも大渋滞らしいです。

 

それに比べれば、チェンマイはおとなしい街ですね。風俗街もほとんどありませんし。

ちなみに、チェンマイで見た日本人はほぼ全員年寄りでした。それだけ安心、落ち着けるってことなんだと思いますが。。

 

さて、タイには屋台がめちゃくちゃあります。どこにでもあります。高級ホテルの前、セブンイレブンの前、レストランの前。ところ構わずあります。

しかし、ある程度屋台がまとまっている屋台街みたいなところもあります。

f:id:amuro110:20190302225715j:plain

近所の屋台街

こんな感じです。

日本にいても、タイとかベトナムの屋台飯って有名ですよね。

 

タイの女性はあまり料理をしないそうです。これは屋台に原因があります。

作るより買っちゃうんですよね。しかもこの屋台、夜遅くまでやってます。そりゃ作らないわ。美味しいし。

ぼくの彼女もタイに行ったら全く料理をしませんでした。ご飯は全て屋台で買って、家で食べてました。

 

でも、料理で使ってる食材の質とか、衛生面とか気になる人は屋台をお勧めしません。

日本は超清潔な国ですので、清潔の基準が全く違いますので。。。

 

さて、ぼくが驚いたのは屋台のおばちゃんおじちゃんがほぼ全員iphoneとかipad持っていたことです。

それで動画とかニュース見ながら屋台やっていました。

 

 

日本人のぼくらでさえ高いと感じるiphone屋台って、そんなに儲かるんですかね?

タイの物価は安いとはいえ、それはiphoneの値段には関係ないはずです。

日本円で10万するiphoneはタイでも10万円相当のバーツで買うしかありません。

 

それにしてもタイの人はケータイが大好きです。日本人よりも好きです、恐らく。頻繁にSNSに投稿し、写真を撮り、ずーっとケータイ見てる人が多いです。

 

アップルのマーケティングが上手いのでしょうか。。

 

何人か現地で友達になった人もいるのですが、大抵ケータイ使って株やったり、何か取引やってます。(ちなみに友達になったのは屋台のお姉さんや、タクシードライバーの青年です)

 

結構デジタルな面では進んでいるのかな?と思いました。

というより、そういうツールを使うのに積極的なのでしょうね。

日本って、危険性がやたらと取りざたされる国なんで、物事の進みが遅い国でもあります。でも、安全なんですけどね。

 

それに比べると、タイという国はITに対して積極的なのかな?とも思いました。

 

つーか、本当にどうやってiphoneとか屋台のおばちゃんが買ってるんだろう・・?

 

誰か教えてくれません?(笑)