パニック障害患者、まったりとブログやる

パニック障害になってしまいました。言葉遊びしてます。Twitter@lotus0083 ふぉろーみー。

タイのお話

皆さんこんばんは、岸野です。少し間が空きました。

突然ですがここ最近、頭いてぇなーって思ってたんですよ。

薬が原因なのか?と真っ先に疑ってしまいました。そこで、いつも利用している薬局の薬剤師の方に相談したら、「天候が落ち着かないからじゃない?」と言われ、納得しました。

 

確かに、パニック障害になってからというもの、天候には敏感です!!以前にもちょこちょこ書きましたが。

特に最近、天候が安定しないので、それが原因なんだと。。。

 

というわけで、昨日はいつもより2時間ほど早く寝ました。

頭痛、相当マシになりました。

寝る時間も悪かったみたいですね。12時前には寝ましょう。

身体の不調は、様々な原因が重なり合って起きているのですね。

 

さてさて、最近、硬めの記事が続きました。

今回は雑談って感じです。

 

何回かブログでも書いていますが、ぼくの彼女はタイ人です。

 

ですので、自然とタイ料理に接する機会が多くなりました。もう4年も付き合っているので、色んなタイ料理を食べました。

ぼくはパクチーが大丈夫なので、基本的にはタイ料理は食べられます。むしろ好きです。

 

彼女はタイ料理が作れるので、色々食べさせてくれます。

ぼくのお気に入りは「トムヤムラーメン」です

f:id:amuro110:20190225230101j:plain

トムヤムラーメン


タイで有名な「トムヤムクン」。このスープをベースにしたラーメンがめちゃめちゃ上手いのです。

サッポロ一番みたいなインスタントラーメンとして、売られています。具は何でもいいんですけど、必ず入れるのは、パクチー、もやし、揚げニンニクチップです。

あとはお好みで、豚でも牛でもミートボールでも。

これ上手いんですよね。

 

 

タイでは麺料理の種類もかなり豊富なので、すっかり日本のラーメンは食べなくなりました。

醤油ラーメンはたまに食べたくなりますが。。

日本のラーメンの麺は基本的に小麦粉ベースですが、タイのラーメンは米の麺、春雨も使われています。もちろん、小麦粉の麺もあります。

 

タイの屋台でもラーメンは売られていて、タイではどこでも麺を気軽に食べることが出来ます。

 

ぼくの彼女チェンマイ出身です。チェンマイはタイの中でも北の方に位置していまして、ミャンマーに近く、地形的には山がメインです。

バンコクから飛行機で北に1時間ほどです。

ですので、海が全くありません。

 

タイには魅力的な、海のリゾート地がたくさんありますが、チェンマイは日本で例えると、京都みたいなところです。

街の至る所にお寺があります。街の雰囲気も落ち着いています。

 

その影響か分かりませんが、僧侶の方が街にたくさんいます。

初めてタイに行く女性の方。

僧侶の方の隣には女性は座ってはいけないそうです。これは、彼女もかなり注意していました。

 

と、まぁ脈絡もなくタイのことを書きましたが、日本と違う文化に触れるのは本当に面白いです。

しかも、彼女が現地の人なので、観光というより生活って感じで、タイの文化が感じられます。

 

というわけで、病気の話から一転、今度はタイという国について綴っていこうと思います。病気に関するネタが少なくなったのもある。

 

しかし、このブログのメインテーマはパニック障害なので、その記事もためて行きますので、よろしくお願いします。