パニック障害患者、まったりとブログやる

パニック障害になってしまいました。言葉遊びしてます。Twitter@lotus0083 ふぉろーみー。

無駄こそ正義

音楽は人々の精神から炎を打ち出さなければならない

~べートーヴェン~(ロマンロラン著 『ベートヴェンの生涯』より抜粋)

 

この度、世界から「ヴ」が消える事になった。さしたる出来事でも無いような気もするのだが、自分で「ベートヴェン」と書いておいて、意外と身近な言葉であることに気付いた。何となくだが「ベートベン」はダサい気がする。どう直そうと頑張っても「アイスキャンディー」を「アイスキャンデー」と言ってしまうお年寄りと同じぐらいダサい気がする。

 

それにしても「ヴ」を使いこなせるだけで、「俺、外国語の読み方に忠実にやってるぜ!かっこいいだろ」的な感じがして癪に障るが、確かにかっこいい気もする。学校の英語の授業で輪読をするとき「I saw Ben yesterday.」の部分を「アイソウベンイエスタデー」と読むか「アイソウヴェンィイエスタディ」と読むかで、クラスの注目度が変わることは、皆さん経験積みのはずだ。

 

日本語では「バビブベボ」にあたる部分が、変更になるということだ。「ヴァヴィヴヴェヴォ」が無くなるのだ。

 

これは大変困る。特に、日本におけるヘビーメタルデスメタルのシーンでは死活問題とも言える。

 

ヘビーメタルデスメタルのシーンではよく「デスヴォイス」なるものが使われる。日本での先駆けは「Dir en gray」だろう。このデスヴォイスを使うと、異様にステージが盛り上がるのだ。歌の途中ではもちろんのこと、MC中でも「ウヴォォォォォォい!次行くぞ!!!!ヴェノォォォォォォムフロォォォォォムザヘェェェェェル!!!!ウヴォォォォォォ!!」みたいな感じで、それはそれは盛り上がるのだ。

どんなものか気になる人は、ぜひ「Dir en gray」か、「Slipknot」調べてみると良い。

 

さて、この「ヴァヴィヴヴェヴォ」が無くなったら、デスヴォイスはどんな感じになるのだろうか?まずは「デスボイス」になるし、上記のMCは「うボーーーーい!!次行くぞ!!!ベノーーーーーームフローーーームザヘーーーール!!!うボーーーーーー!!」みたいになってしまう。

 

控えめに言ってもカッコ良くない。いやダサい。なんか、原始人の叫びみたい。

 

 

という訳で、今頃日本のヘビーメタルデスメタルのシーンにいる人たちは、恐怖におののいている事だろう。ファンが減ることは火を見るより明らかである。

他にも「ヴァイオリン」は「バイオリン」、「ヴェトナム」は「ベトナム」、「ウヴォーギン」は「ウボーギン」と、何となくパンチ力に欠ける感じは否めない。

 

何故「ヴ」が世界から消えてしまうのか。その理由は至極簡単で「馴れてないし、発音しづらいから」である。調べてみると「べトナム」は「ヴィエトナム」だったらしい。他にも「アルゼンチン」は「アルゼンティン」、「チュニジア」は「テュニジア」だったらしい。ということは「おちんちん」は「オティンティン」が正式名称だったということだ。

 

平成15年に国名に関する大きな改革を断行したらしく、「ティ」は「チ」に変わったらしい。そんな改革するより、ベーシックインカムを早くして下さい、と突っ込みたくなるところだが、ここは抑えよう。

 

言葉というのは不思議なもので、文字一つ変えるだけでも随分と印象が変わってしまうものだ。それは上述した通りで、皆さんも十分にお分かり頂けたと思う。

 

 

逆に全てを「ヴァヴィヴヴェヴォ」にする発想はどうだろうか?「ヴ」を使うだけで、雰囲気がガラッと変わる言葉もある。「ビジネス⇒ヴィジネス」、「ベンチ外⇒ヴェンチ外」、「便秘にはコーラック⇒ヴェンピにはコーラック」。

 

いかがだろうか?もの凄く重厚感が増したし、便秘なんてちょっぴり恥ずかしくてセンチメンタルな言葉でも、隠語のように使うことが可能になるのだ。

 

何でもかんでも利便性を追求するのはいかがなものかと思う。そうだ、僕たちはいつの間にか利便性という鎖でがんじがらめになっているのだ。利便性は生産性と大いに関係がある。利便性が高いというということは、生産性も高いということなのだ。その生産性の対極にいるとも言ってよい僕らパニック障害を患った人間は、声を大にして利便性のみを追求する文化に対して反対の声を上げよう。

おっと、申し訳ないリヴェン性だ。文化もヴン化だ。

 

無駄だと思われていることこそが、文化の発展の礎となるのだ。

 

 

 

という前置きを書いて、冒頭のロマンロランが語ったベートーヴェンの話から生活において無駄なものである音楽の話を今日は書こう、僕のブログを読んでくれる数少ない読者の方々にお届けしようと思ったのだが、前置きを書きながらヒートアップしてしまった。

 

 

というわけで、次回、ベートーヴェンの話をパニック障害と絡めて書きます!!!

乞うご期待☆

 

 

深淵なる思索の果てに産声をあげた物でも、度が過ぎると全くの無駄になってしまうものだ。

前置きをヒートアップさせてしまった僕に対する戒めとなった。

 

 

追記

なお、「ヴ」が消えるのは国名だけだそうです。